>  > 2輪 EK/江沼チヱン シールチェーン QXリング シルバー 520SRX2(CR,NP) 110L 継手:MLJ/SKJ ビモータ YB7

2輪 EK/江沼チヱン シールチェーン QXリング シルバー 520SRX2(CR,NP) 110L 継手:MLJ/SKJ ビモータ YB7

トップ > 行事案内・お知らせ

2013年9月5日

QXリング シルバー シールチェーン 110L シールチェーン ビモータ 継手:MLJ/SKJ 520SRX2(CR,NP) ビモータ YB7 EK/江沼チヱン 2輪

 

かがみちゃん207票を獲得、42キャラ中16位

 

ミュージアムのキャラクター日本一を決める「ミュージアムキャラクターアワード2013」(企画:インターネットミュージアム)にエントリーしていた、当センターメインキャラクターかがみちゃん。

インターネット投票によって、207票を獲得しました。ホームページや夏休み考古学チャレンジ教室に来場されたみなさんから、1票とともに温かい応援メッセージもいただきました。ありがとうございました。

 

(メッセージの一部を紹介します。)

  • 鏡の輝き、いいですね。何と言っても黄色いキャラクターは好きですから…
  • かがみちゃん、鏡のように輝いてがんばれ?!!
  • 長野埋文でカンバッチ頂きました!とても気に入ってます
  • きらっとひかってるね!
  • 古代の鏡の精霊なんだね。
  • 暑さ吹き飛ばしてね。
  • かがみちゃんスマイル、可愛い!
  • チャレンジ教室楽しかったよ♪来年も楽しみにしてるね(^-^)v
  • いつか会いたい
  • 長野がんばれ
  • がんばれー
  • 青いお目目に赤い水玉ワンピースが可愛いね。チャレンジ教室楽しみにしてますよ。
  • かがみちゃんスマイルに癒されるよ
  • かがみちゃん 可愛い!
  • 長野県伊那文化会館の埋文体験デー行くよ?
  • いつも遊びに行ってます。これからもよろしくね。
  • がんばれかがみちゃんp(^-^)q 応援してるぞ
  • かがみちゃん、大好きだよ~!
  • 太陽のように明るく照らしてね。
  • 鏡がモデルだけに遺跡のことを明るく教えてくれそう!がんばって!かがみちゃん!
  • 未来に文化財を引き継いでいけるようにかんばってね?
  • 鏡の精霊、かがみちゃんガンバレ!!

 

これからも、かがみちゃんには明るいスマイルで楽しく、わかりやすい長野埋文のナビゲーターとして活躍してもらいたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

7月13日(土)から開催していました 長野県埋蔵文化財センター30周年企画展「掘ってわかった信州の歴史」長野県の遺跡発掘2013 長野県伊那文化会館会場 は8月4日(日)をもって終了しました。会期中1255人のみなさんにご来場いただきました。

 

長野県埋蔵文化財センターがこれまで発掘調査してきた遺跡の中から、42遺跡約800点と2012年度調査の速報展7遺跡約100点の資料を展示しました。特に伊那谷では初公開となる重要文化財の吉田川西遺跡出土品と日向林B遺跡出土品、長野県宝の下茂内遺跡出土品、屋代遺跡木簡(複製)、木造六角宝幢(複製)は注目されていました。

 

関連行事として、講演会&トーク「森とのかかわり、木の文化を語る-原始古代の暮らしと知恵-」(7月20日)、埋文体験デー(7月27日)を開催しました。

 

【展示風景】

木造六角宝幢には薄らと阿弥陀さまが描かれた痕跡があります。阿弥陀さまを見ようと見入る来館者さんが多くいました。


 

【講演会&トーク】

首都大学東京の山田昌久教授による講演「森とのかかわり、木の文化を語る-原始・古代の暮らしと知恵-」と職員によるトークがあり、60名のみなさんが、日ごろあまり目にしない木製品の奥深い世界に引き込まれていました。


 

【埋文体験デー】

伊那文化会館職員や県教育委員会の協力を得て、60名のみなさんにご参加いただけました。

今回は信州観光PRキャラクター「アルクマ」にも遊びに来てもらえました。

土器の拓本や遺物写真撮影など埋蔵文化財センターの仕事に関わる体験のほか、土器などの資料の鑑定やアルクマとの記念撮影コーナーも人気でした。



346個のスマイル、ありがとうございました。

 

平成25年度施設一般公開「夏休み考古学チャレンジ教室2013」を8月9日(金)、10日(土)に開催しました。連日の暑さにも関わらず、2日間で346名の皆さんが来場されました。

平成21年度から今年で5回目となる夏の恒例イベントです。連続して5回参加された方、初めての方それぞれに、体験ブースでは汗をふくのも忘れて、楽しんでいただけたようです。スタッフ80名も来場された方々346人分のスマイルから、猛暑を乗り切る元気をいただきました。

当日のアンケートでは「楽しかった、面白かった」「スタッフの説明が丁寧で優しい」といった嬉しいご意見が寄せされました。「発掘体験がしたい」「土器を作りたい」「遺跡ツアーがしてみたい」といった新たな体験のアイデアもいただきました。今後も楽しく考古学や文化財に触れられる機会を増やしていきたいと思います。

 

【受付】

まずは参加記念バッジ選びから。埋文キャラ系か、まが玉や銅鐸のリアル系か。お気に入りのバッジを胸につけて、チャレンジのスタートです。

【しごと見学-図化】

職員「CCDカメラで映像化された石器の輪かくをモニターを見ながらなぞっていくんだよ。」

こども「ふーん…?」 石器実測をする専門の機器です。理解できたかな。


 

【しごと見学-土器復元】

職員「遺跡では割れた状態の土器も、パズルみたいに合わせると1つのうつわになるんですよ。」

職員「どうしてもみつからない部分には石膏を入れて、補修するんです。」

石膏で補修された土器は、写真撮影用に色を塗ります。見学された小学生にはプチ体験をしてもらいました。

職員「土器に色がつかないように気を付けてね。」

こども「はーい。(緊張するなあ)」


 

【信州を掘る-展示室】

最近の発掘成果を展示室にて公開しました。遺跡や発掘のようすは”まいぶん博士”(写真奥)が解説します。(子供たちはクイズラリーの答え探しに忙しいようですが…。)


【はかせの本だな-図書室】

はかせ「さあ、問題だよ。この図書室には本が何冊あるかな?数えてごらん。」

こども「えー、たくさんありすぎて数えられないよ。」

はかせ「じゃあ、埋文キャラのマークがついた本にヒントが隠されているよ。さあ、本棚 を巡って探してね。」

(答えは約7万冊でした。)

小さなお子さんは、埋文キャラ「かがみちゃん」の元になった、平安時代の鏡の写真を報告書から見つけてもらいました。見つけた子には特製シールをプレゼントしました。


 

【しごと体験‐測量・カメラ】

発掘調査で使用する本物の器材を用意しました ブレンボ ブレーキディスク リア左右セット A6(C5) 4BBDV 08.5743.11 brembo ブレーキローター ディスクローター【店頭受取対応商品】。男の子たちは目を輝かして体験してくれました。

職員「地面の高さを測るオートレベル機だよ。遠くに立てた物差しの数字読めるかな?」

こども「うーん、ミリまで読むのは難しいなあ。」

職員「これは遺構測量の最新機器だよ。今ポールを立てて測っているデータが、一瞬でとなりのパソコンに送られてくるよ。」

竪穴住居跡に見立てたカーペットを上手く測量してくれました。


 

職員「ほーら、上からのぞくとレンズの向こうが見えるよ。ピント合わせてみるよ。」

こども「まだ、ぼけてるなあ」

中判カメラのシャッター音の響きにみんな驚いていました。


 

【しごと体験-土器洗い】

長野市塩崎遺跡群から出土したばかりの土器を洗ってもらいました。

職員「やさしく洗ってね。こすらずたたく感じに泥を落とすんだよ。」

「きれいに洗えたかな?」「はーい」胸には自分たちで作ったまが玉が光ります。


 

【しごと体験-土器接合】

佐久市西近津遺跡群から出土した、古代の土器を接合してもらいました。

「うーん。同じような破片ばかりで、うまくくっつかないなあ。」

指先の感触も重要なヒントになります。がんばってね。

「ほらあ、完成したよ。」

小さいお子さんにはオーブン粘土で作った土器パズルに挑戦してもらいました。よくできました。


 

【古代にチャレンジ-石器の切れ味体験】

職員が河原から拾ってきた石で石包丁を作りました。天然の砥石で石包丁を研いでもらいます。屋外で汗を流しながら、ていねいに研いでいきます。石で石を研ぐのは、皆さん初体験だったようです。

研ぎあがった石包丁で雑草を切ってみます。「弥生時代はこれで、稲穂を摘んでいたんだよ。」

「あー、切れる切れる。でも腰が痛くなるなあ。秋に本物の稲で挑戦したいな 【T063】プリウスα [H27/3-][ZVW40W] カジュアルG ライトグレー Bellezza ベレッツァ シートカバー。」


 

黒曜石のナイフの切れ味体験です。葉っぱも紙もスイスイ切れて、みんなびっくり。

「ふつうのカッターより切れ味いいよ。」


 

【古代にチャレンジ-まが玉つくり教室】

毎回、大人気のブースです ACRE ブレーキパッド ■アクレ ライトスポーツ フロント 【品番:629】 日産 プリメーラ・プリメーラカミノ HP12 / TP12 01.1~05.12。まずはのこぎりでだいたいの形に切り出します。

次に棒やすりで丸みをつけていきます。大人の方もお子さんも粉だらけになって「オンリーワンのまが玉」を作っていただきました。

素敵なまが玉ができ上がりました エーテック シュナイダー スタッグ 4本セット ホイール ライフ【13×4B 4-100 INSET42】JC系 A-TECH SCHNEIDER StaG MiD アルミホイール 4枚 1台分【店頭受取対応商品】。お家で磨くともっとピカピカになるよ。


 

【おいでよ!歴史館】

長野県立歴史館(千曲市)の出張ブースです。

「縄文人になろう」

本物の土器を持って、はいポーズ。首にかけたシカ角のアクセサリーカッコイイよ。

こちらはアンギン編みの縄文衣装です インパクト抜群!DODGE FORD CHEVY GMC USTOYOTA USNISSAN USHONDA JEEP JK TRUCK SUV等 LED ダブルタイプ ライトバー ワークライト カーブタイプ 42インチ 240W CREE製 オフロード 汎用品。お姉ちゃんは勇ましく石槍を持っていますね。

可愛らしい縄文シスターズです。


 

【銭つくり】

「さあ、これから昔の銭を作ってもらうよ。用意はいいかな。」

「銭ってなんだ?昔のお金かな。」

オーブン粘土をシリコン型に押しつけて、はがしてみると銭の形になります。バリはドライバーで丁寧にとってね。ホットプレートで温めて、固まったらマグネットをつけてでき上がりです。お家の冷蔵庫とかにつけて使ってみよう。


 

【パネル展「被災文化財を守る」】

2011年の東日本大震災で被災した文化財の復旧と、復興事業に先立つ埋蔵文化財調査のパネル展です。岩手県、宮城県、福島県の関係機関から協力いただきました。

大人の方が熱心に見学していただきました。


 

8月3日(土)に高尾A遺跡の現地説明会を開催しました。当日は暑さの中、57名の方々に遺跡を見学していただきました。そのようすはケーブルテレビに取り上げられ、当日参加できなかった地元のみなさんにも遺跡を知っていただくことができたのではないかと思います。

見学者は地元の前山地区の方が多く、新たな古墳の発見に驚かれていました。見学者からは「どのような人が埋葬されたのか?」「古墳の石の組み方の特徴は?」などさまざまな質問がありました。

調査地は「戦前から昭和30年代ぐらいまでは、桑畑として利用されていた場所である。」と遺跡の以前の状況なども教えていただきました 。

 

【縄文時代の竪穴住居跡見学のようす】

参加者の熱いまなざしに担当者の説明にも力が入ります。「以前から近隣で縄文時代の石器を拾うことができた」という声も聞かれました。


【古墳見学のようす】

2輪 EK/江沼チヱン シールチェーン ENDLESS QXリング シルバー 520SRX2(CR,NP) 110L 継手:MLJ/SKJ ビモータ Biot YB7

古墳について理解を深めていただけたでしょうか。


 2011 年3 月11 日に起った東日本大震災では、各地の博物館や文化財保管施設も多大なを受けました。その直後から全国の機関が協力し、「文化財レスキュー」として被災文化財の救援活動が実施されました。

 また震災から2 年が過ぎ、現在は復旧・復興計画にともなう埋蔵文化財調査も本格化しています。長野県からも2012年と2013年に支援職員が福島県で調査に当たっています。

 ここでは東北地方の機関から写真や情報の提供をいただき、パネル展として文化財の救援と保護活動をご紹介いたします。この機会にぜひご覧ください。

2輪 EK/江沼チヱン シールチェーン QXリング シルバー 520SRX2(CR,NP) 110L 継手:MLJ/SKJ ビモータ YB7

YB7 ENUMA 江沼チェーン製作所 motorcycle motorbike autobicycle バイク モーターバイク モーターサイクル モーター サイクル オートバイ 2輪車 二輪 二輪車 継手:MLJ(標準)(4571291825178) SKJ(4571291825185) バイクチェーン チェーン ドライブチェーン バイク用チェーン chain BIMOTA ビモーター EKチェーン エヌマ えぬま EK江沼 EKエヌマ 520SRX2(CR;NP) 520SRX2(CR/NP)

適合車種
●YB7 1988年 400cc

入数:1本

EK独自のQXリングは、Oリングチェーンに比べ50%フリクションを減らし、しかも50%耐久性を増しています。

●特長
長寿命を保証するソリッドブシュ
高耐久ソリッドローラ
四方かしめピン
特殊合金プレート
軽量化のための内プレート穴採用
特殊PTFEグリースは粘着力に優れ、耐摩耗性向上に貢献

リンク数:110L

穴あきプレート:○
ピン長さ(mm):19.95
ローラ外径(mm):10.16
概略重量(kg/100L):1.57
破断強度(kN):37.8
寿命(STD=100):1500

※本記載事項は、予告無しに変更される場合が有ります。
※記載事項は、EK江沼社独自の調査した物であり、実際の車種と異なる事があります、選定の際は必ず実車確認の上、チェーンのサイズ・リンク数・タイプをお選び下さい。

適合確認はいたしておりませんので、ご購入の際はあらかじめ車輌情報と現車のリンク数をご確認の上ご注文ください。

ご購入後の返品・交換はお受け致しかねます。
リンク数が異なって装着できないということがないように、くれぐれもご確認をお願いいたします。


商品の詳細な情報については、メーカーサイトでご確認ください。

 

パネル展「被災文化財を守る-東日本大震災と埋蔵文化財の救援と保護」

(当センター施設一般公開「夏休み考古学チャレンジ教室2013」関連企画)

 

会期:8月  9日(金)~9月6日(金)9:00~17:00 (但し、土日休)

見学:無料

協力:陸前高田市教育委員会、陸前高田市立博物館、福島県教育委員会、南相馬市教育委員会、東北大学埋蔵文化財調査室

 

【津波による】

岩手県、宮城県、福島県の東北3県では、太平洋沿岸部の市や町にあった博物館などに大きな津波がありました。

【文化財レスキュー】

震災直後から、被災した文化財の救援活動が実施されました。ガレキに埋もれ、泥に汚れた文化財は全国各地から集まった人々の手によって、一つ一つ救い出されました。

写真は岩手県陸前高田市立博物館から借用したパネルです。

【復興と埋蔵文化財】

復旧・復興事業に先だって、発掘調査が本格化しています。全国各地から派遣された調査員とともに地元の皆さんの手によって発掘作業が進められ、地域の文化は大切に守られています。

陸前高田市、福島県南相馬市における調査の様子を紹介しています。

8月9日・10日に開催された当センター施設一般公開でも興味を持って見学されていました。被災した文化財の写真に大変驚かれている方もいました。また復興に先だつ調査のパネルを熱心に見学されている方もいました。

2輪 EK/江沼チヱン シールチェーン QXリング シルバー 520SRX2(CR,NP) 110L 継手:MLJ/SKJ ビモータ YB7

<前のページ

次のページ>

ページのトップへ

{yahoojp} {naganomaibun.or.jp}
{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-43840